手術後の薬物療法のこと ①

手術を終えてから、浸潤した領域が大きめだったため、

「化学療法をします」と決まり、

手術から1か月後の「病理診断」を教えてもらう診察の場で、

次の治療の流れを聞くこととなった。

 

一つ、良かったことは、手術で見える者は全て取りきれた、
との病理診断から、放射線治療は無しとなりました。

 

さて、化学療法(抗がん剤の投与)のこと。

私の場合、2つの選択肢がありました。
  ①dd-EC療法(ドースデンスEC):2週間おきで8回投与する。(dd=濃い投与)

    投与される薬剤は、エピルビシンシクロホスファミド+パクリタキセル

  ②TC療法(ティーシー):3週間おきで4回投与する。

    投与される薬剤は、ドセタキセル+シクロホスファミド。

わたしは、②TC療法を選びました。

 

この選択を決めるにあたっては、乳がんガイドラインと、米国の医学論文やニュースなどを検索して読み込んだことと、何人かの医療関係者(医師)やこの病の経験者のお話を伺う機会があったので、いろいろ聞かせていただいて決めました。

最初は、薬物療法の担当の医師からは①DD-EC療法を勧められました。でも、TC療法でもいいので、どちらかを必ず受けてください、と、しっかり目を見て言われました。この先生の行動が本当にありがたく、心強く感じられました。担当してもらう医師の方のお人柄は、本当に大切な事項です。相性のいい先生と出会うことが一番の薬かと思います。

選んだ理由や、伺ったお話については、次の記事にします。