化学療法(抗がん剤)を受けているときに、食べられたもの

乳がんの術後補助療法として、化学療法(抗がん剤投与)を行った時のこと。

副作用への研究が進んでいる昨今、

ありがたいことに、吐き気はほぼなく、食欲はとてもある状態で治療を受けることができました。とはいえ、やはり胃腸の動きは鈍化します。お腹がすいて、食べられるのですが、食べたいものと食べたくないものが、はっきりと表れました。

 

私の場合は、

ートマト味

ー酢の物

ー柑橘(レモン、ポン酢、みかんの味)

が必須でした。

また、野菜のごった煮、野菜スープがたまらなく美味しく感じられました。

 

そんな食べ物を、冷凍食品などで探して、元気な時に買いだめしていました。


1週間目がどんよりとした気持ちで自宅で過ごすので、この買いだめた、好きな食べ物と共に過ごす時間が、心の和む時間でした。

 

誰かの参考となれば幸いです。